2023年11月27日
キャンプサイトと駐車場が離れているキャンプ場を作る予定or計画している(提案されている)のですが大丈夫でしょうか?

 

Q 相談

キャンプサイトと駐車場が離れているキャンプ場を作る予定or計画している(提案されている)のですが大丈夫でしょうか?

 

A 答え

やめたほうがいいでしょう。絶対に。

 

あなたがわざわざ不便で、評判の悪くて、利用者の少ない、お客さんが来ないキャンプ場を作りたいのであれば止めませんが、そうでない場合は、限りなくお勧めしません。

 

2024年現在に、わざわざ駐車場とキャンプサイトを別々に設計したキャンプ場を新たに作る理由は何一つ存在しません。

 

よくあるのが、「車が入りにくい土地だから」と言う理由で最初から別のところに駐車場を用意して、その後土地を造成してキャンプ場を作るプランを立てる人(提案する人)がいますが、湖の反対側にキャンプサイトがある、四尾連湖キャンプ場のような特別な理由がない限り、工夫次第で車が乗入れるキャンプサイトは作れます。

 

キャンプサイトと駐車場を別々に設計する

 

このような提案をしたり、このようなキャンプサイトを作ろうとする人は、現在の人気のキャンプ場を利用したことがない人、もしくは完全なキャンプのド素人です。

 

もしあなたがキャンプ場のオーナーで、このような提案を受けたとしたら、提案してきた人にキャンプをしたことがあるのか?あると答えた場合、ここ最近で年に何回行ったか?質問してみると良いでしょう。

 

確かに駐車場とキャンプサイトが離れたキャンプ場はこの日本にあるのですが、それは20年から30年前以上前に作られた極めて古いタイプのキャンプ場です。もしかしたらその提案をして来た方は30年前にキャンプした事があるだけの人かも知れません。完全に時代を理解していません。

 

現代にわざわざ新しいキャンプ場を作ったり、リニューアルする際に、このような計画を実行するほどリスキーで愚かな事はありません。

 

和食のお店でご飯を食べるテーブルとお箸を置くところを10m離したレストランを設計したり、スキー場のリフトを降りてから200メートル歩かなければ滑ることができないスキー場をあえてわざわざ作るようなものです。不便なのでお客さんは確実に減り、別のキャンプサイトの横に車を止めれるキャンプ場を選択しやすいものです。

 

まとめ
キャンプサイトと駐車場を別々にプランする人は、キャンプのド素人であると考えましょう。

当ウェブサイトに掲載されている全てのコンテンツ(文書/映像/プログラム等)は著作権法、関連条約・法律で保護されています。
これらのコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事は法律で禁止されています。

キャンプ場のコンサルタント(リサーチ・経営のご相談・開業診断)/キャンプ場のプロデュース(新規開設・リニューアルのご相談)/キャンプ場のマーケティングリサーチ(価格設定・ターゲットの策定)/キャンプ場のマネジメントコンサルタント(経営改善や料金設定、顧客満足度の向上、リピート率改善)/キャンプ場の施設の改修・新規製作のご相談/キャンプ場の広報物の監修・管理(テレビ番組、雑誌等の特集、WEB広報の戦略立案、ホームページ、ポスタ等の統一イメージの監修、SNSを使った広報)キャンプ場のイメージ写真の撮影/写真・動画撮影の為のキャンプシーンの演出<テントレンタル&設置>/キャンプ場予約サイトへの登録&コンサルティング/公式ホームページの制作<予約受付>/広報ビジュアル制作<ポスター・パンフレット等>/プレスリリースのコンサルティング/キャンプ場運営の講義・講演・セミナー/現地視察・調査/キャンプ場復興支援

運営会社[株式会社マツヤマ・デザイン]

Copyright c 2023 キャンプ場再生・リニューアル 0からキャンプ場をつくるホームページ All Rights Reserved.

 ~キャンプ場の作り方~
 キャンプ場再生・リニューアル
 「0からキャンプ場をつくるホームページ」
HOME
キャンプ場運営サポート業務
キャンプ場作りに何が必要か
キャンプの基礎知識
キャンプ場運営支援 実例紹介
お客様の声(動画)
アウトドアプロデューサー
サポート内容
お問い合わせ